晴れのちマンガ

中年視点でマンガを語るブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

言葉を楽しみ尽くす。

ブログを始めて、ひと月が経過した。更新頻度は三日に一度ほど。修造ほど熱くない自分にとっては、ちょうどいい更新頻度だろう。正直、三日に一度どころか、三日で終わると思っていたので、続いていることにちょっとびっくり。アクセス数もたいしたことない…

松田聖子から見るジェネレーションギャップ

久々に映画を見た。と言っても、お目当ての映画があって、満を持してというわけではなく、隙間時間に「やってる?」って感じで、映画を見た。わずか2時間足らずの空き時間だったため、見られる映画は限られていた。 「あさひなぐ」or「打ち上げ花火、下から…

「よつばとしろとくろのどうぶつ」本物に出会おう

動物園に行きました。 そしたら、アザラシ遊んでた。 背中に何かついている。 それはきっと、あざらしい。 子供の頃こんな歌が流行ってた。今でも、この歌はあるのだろうか。それはさておき、動物園に行きました。家族揃って、カローラⅡに乗って。財布は忘れ…

家族がいても「孤独のグルメ」

一人で出かける用事があった。と言っても、シャレオツな街にインスタのネタを探しにというわけではなく、ショッピングモールに子供の水筒を買いに、である。実に、一家の大黒柱らしい理由である。店を数件回ると、子どもが気に入りそうな水筒が見つかった。…

燃えよ「空挺ドラゴンズ」

ボロネーゼを作ってみた。 と書いたものの、別にユーチューバーになったわけでも、ジローラモになったわけでもない。むしろ、陽気なパンツェッタにはなりたい気もするが、単に、夕飯を作っただけである。普段は奥様に作っていただいているので(いつもありが…

「球場三食」にありつけたのか

先日、同僚と野球観戦に行ってきた。神宮球場。思い立ったが吉日、仕事帰りにふらっと寄ってみた。と言えれば、かっこいいんだが、実際には、前々からがっつり準備し、電車でお上りさん。トーマスに乗って、小一時間かかりました。神宮球場は、生涯二度目。…

「血界戦線」異常なし

週刊少年ジャンプに連載中だった「HUNTER×HUNTER」が予想どおり、予定どおり、予定調和の休載に入った。大方のジャンパー(ジャンプを読む人、または葛西紀明)が薄々感じていたように、概ね単行本一冊分を書き終えての休載だ。個人的に大好きな作品で、ジャ…

タイムリープヤンキーマンガ「東京卍リベンジャーズ」です。

前回の冒頭で、のっけから打ち切りの話を書きました。 harenochimanga.hatenablog.com ふと思ったのですが、 僕たちの冒険はこれからだ!? から、始まるマンガを描いてみてはどうでしょうか。 打ち切りになった直後のマンガの主人公たちの日常を描くマンガ…

科学で石の世界を切り開け!文明創世マンガ「Dr.STONE」です。

僕たちの冒険はこれからだ。 ハレノヒ先生の次回作にご期待ください。 こんなに悲しい冒険の始まりはないと思う。 今までの冒険はなんだったの。 これから彼らに何が待ってるの。 彼らの今後を考えずにはいられない。 どうか、彼らの冒険の書が消えませんよ…

熱き技の応酬、見開き相撲マンガ「火ノ丸相撲」です。

やばい、このままだと初日から遅刻する。 新学期早々に遅刻となれば、説教は避けられない。 必死の思いで、通い慣れた通学路を疾走する。 走りながら、ふと考える。 次の角を曲がれば、近道になるかもしれない。 一か八か、いつもなら通らない角を曲がる。 …

マンガの原点はコレ。中年になっても「週刊少年ジャンプ」。

本屋でマンガを探す二人。 黒縁の眼鏡をかけた少し頼りなさげな少年。 黒髪を背中まで伸ばした少し背の低い少女。 二人が探しているのは同じマンガ。 マンガを探し、少しづつ距離が縮まる二人。 お互いのことは目に映らない。 「「あった。」」 二人の手が同…

落としたのは金の匙?銅の匙?いえ、農業高校マンガ「銀の匙 Silver Spoon」です。

昔に比べて、電車の棚にマンガ雑誌を置いていく人が減ったと思う。 子供の頃は、棚のマンガは、悪の組織の情報伝達の手段だと考えてました。 ちなみに、拾ったことはありません。 どうも、ハレノヒです。 読んでいただき、ありがとうございます。 せっかく買…

野球のグランドに銭がっ!そうです、プロ野球マンガ「グラゼニ」です。

マンガの帯や中のチラシが捨てられないタイプです。 どうも、ハレノヒです。 読んでいただき、ありがとうございます。 前回、高校野球を題材とした「ダイヤのA actⅡ」を語らせていただきました。 harenochimanga.hatenablog.com 今回は野球つながりというこ…

高校球児、その熱き闘いをマンガで読めます。高校野球マンガ「ダイヤのA actⅡ」です。

本屋で平積みのマンガを買うときは、上から4冊目を手にします。 どうも、ハレノヒです。 読んでいただき、ありがとうございます。 夏といえば、花火、海、奇祭、スイカなど いろいろ思い浮かぶと思います。 そんななか、今、最も旬なのが高校野球。 暑い日…

中年マンガを語る

マンガとビール。 休日の午後を彩る憩いのひととき。 初めまして、ハレノヒです。 早速ですが、困ってます。 っていうか、迷ってます。 マンガの辞め時がわかりません。 少年、青年を経て、 晴れて中年の仲間入りをしたのに、 一向にマンガを卒業できません…