晴れのちマンガ

中年視点でマンガを語るブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落としたのは金の匙?銅の匙?いえ、農業高校マンガ「銀の匙 Silver Spoon」です。

昔に比べて、電車の棚にマンガ雑誌を置いていく人が減ったと思う。 子供の頃は、棚のマンガは、悪の組織の情報伝達の手段だと考えてました。 ちなみに、拾ったことはありません。 どうも、ハレノヒです。 読んでいただき、ありがとうございます。 せっかく買…

野球のグランドに銭がっ!そうです、プロ野球マンガ「グラゼニ」です。

マンガの帯や中のチラシが捨てられないタイプです。 どうも、ハレノヒです。 読んでいただき、ありがとうございます。 前回、高校野球を題材とした「ダイヤのA actⅡ」を語らせていただきました。 harenochimanga.hatenablog.com 今回は野球つながりというこ…

高校球児、その熱き闘いをマンガで読めます。高校野球マンガ「ダイヤのA actⅡ」です。

本屋で平積みのマンガを買うときは、上から4冊目を手にします。 どうも、ハレノヒです。 読んでいただき、ありがとうございます。 夏といえば、花火、海、奇祭、スイカなど いろいろ思い浮かぶと思います。 そんななか、今、最も旬なのが高校野球。 暑い日…

中年マンガを語る

マンガとビール。 休日の午後を彩る憩いのひととき。 初めまして、ハレノヒです。 早速ですが、困ってます。 っていうか、迷ってます。 マンガの辞め時がわかりません。 少年、青年を経て、 晴れて中年の仲間入りをしたのに、 一向にマンガを卒業できません…